社員紹介

第一ソリューションシステム部

社員名

社員_1

業務内容

お客様のご要望に応じた業務システムの開発を行っています。

仕事のやりがい

開発を進めていく上で、ユーザ要件を満たす為の開発方法について行き詰まったり、正しく開発を行ったつもりでも想定とは異なる動きをすることがあります。
そのような場合に、解決策を調べ、先輩方にアドバイスを頂きながら、少しずつ完成に近づいていくことを実感できたときに、仕事のやりがいを感じています。

苦労したこと

IT業界は未経験。入社当初は業界の基礎知識も少なく、ExcelやWord、PowerPointが使える程度だったため、プログラミング言語の記述方法や考え方を理解することに苦労しました。これからたくさんの経験を積み、「知識」を「知恵」に昇華させて、お客様のご要望に沿ったシステムを構築していきたいと思います。

アスペックのイメージ

面倒見のよい先輩方が多く、社員同士の交流が盛んな会社です。

社員名

社員_2

業務内容

お客様に常駐し、ご要望に応じた業務システムの改修、新機能の追加などのシステム開発を行っています。

仕事のやりがい

要件に沿ったシステム開発をするには、また現状のシステムをより使いやくするにはどうすれば良いかを考え、時に先輩にアドバイスを受けながら開発を進めます。システム構築後、お客様から「とても使いやすく、作業効率が上がった」といった声を頂けたときに大きなやりがいを感じます。
また、打ち合わせなどで多様な方々とお話をさせていただくことで、自分の視野を広げることにもなっています。

苦労したこと

最も苦労する点は、案件の要件定義です。
どのように説明すればお客様に理解して頂けるか、常に念頭に置きながら話しをするよう心がけていますが、システム的な説明をして理解されなかったり、誤った解釈をされることもあり、その結果短納期での開発となることもあります。
要件定義が不十分であったため、構築後、仕様変更となることもあります。

アスペックのイメージ

業務上、困難なことがあったとしても、みんなで協力し合い乗り越えることができる会社です。

社員名

社員_3

業務内容

顧客企業のITフルアウトソーシングサービスのプロジェクトに参画しています。業務システムに対して、機能追加や既存機能改修の対応、ご利用のお客様からの問合せ対応等の運用支援、システムリプレイス時における、プロジェクト遂行管理やお客様およびベンダーに対する各種調整等を行っています。

仕事のやりがい

システムを利用するお客様と、直接お話をする機会(打合せ等)が非常に多いです。システム改修の際、「どのような対応を行い、いつまでに完了させる」という事を提示し合意を得た上で対応を行いますが、約束通りに対応を完了させると、必ずお客様との信頼関係が構築でき、それを実感することで、やりがいになっています。

苦労したこと

対応ミスを起因としたシステム障害を発生させた事です。迅速な対応を行う事は当然の事ですが、どんなに影響の小さな障害でも、発生させてしまうと、お客様からの不信を買う事になります。
信頼回復の為に、時間がかかりました

アスペックのイメージ

技術に強い社員や、業務知識に強い社員等、多様な強みを持った社員が揃っています。

第二ソリューションシステム部

社員名

社員_4

業務内容

お客様の社内ネットワークにリモート接続するシステムの運用管理をしています。

仕事のやりがい

利用申請や問い合わせの窓口を担当しており、自分の業務がシステムを利用するお客様を支えているという実感があります。

苦労したこと

システムにトラブルが発生した場合は、原因調査や関係部門への調整で作業が深夜に及ぶこともあり、気が抜けません。ですが、問題が解決されたときには、苦労した分、より大きな達成感を得られます。

アスペックのイメージ

仕事を任された時、はじめは不安やプレッシャーを感じていましたが、上司や先輩社員にアドバイスやフォローをしていただけるので、若手社員でも安心して自信をもって仕事ができています。

社員名

社員_5

入社経緯

当社を知ったのは、就職活動で収集した企業募集要項一覧からでした。
就職活動は、情報システム企業に絞って活動していたとき、当社を企業紹介ブースで知り「風通しのよさそうな会社だな」と感じました。
入社後もその印象は変わっておらず、悩んだ場合は直ぐに相談できる会社だと思っています。
現在の業務はサーバ、ネットワーク等の異常を監視するシステムの運用と管理を行っています。

仕事のやりがい

時間がかかった分、得た知識と経験が活かせたときは嬉しいです。お客様からある製品に関する問い合わせを受け、開発の環境でテストし、解決案を提示した結果、お客さまが満足していただいたのでうれしかったです。
これから会社に貢献できるように、持ち前の明るさと行動力を活かして先輩方のような経験と技術力のある技術者を目指しています。

苦労したこと

お客様環境と製品の理解には苦労しました。
上司と共に、ミーティングの議事録作成を担当しているとき製品の名称、略語など、専門用語が多く、何を話しているか、何が重要なのかが全く理解できませんでした。各設計書をみながら、各用語を理解しようとしましたが調べて理解するだけで1日を終えてしまいくやしい気持ちでいっぱいでした。
今は業務の計画を組み立てることが少しずつできるようになりました。当初のような議事録をまとめるために多く時間がかかることは無くなりました。

社員名

社員_6

業務内容

お客様のご要望を聞き、それを実現するシステムを設計、提案、作成し提供します。

仕事のやりがい

自分で考え、作り出したシステムが完成し、企業の中で利用された時は達成感があります。またお客様にシステムの導入効果をほめて頂いた時もやりがいを感じます。

苦労したこと

作り上げるよろこびがある反面、完成するまでの厳しさもあります。自分が考えたシステムが設計通り動かなかった場合は、責任を持ってお客様に対応策・改善策を提示する必要がある為です。
ただし1人ですべてを完成させるわけではなく、上司や同僚に相談しアイデアをもらったり、手を貸してもらうこともあります。

アスペックのイメージ

みんな気さくで、質問したことには親身になって答えてくれます。各分野に詳しいプロフェッショナルがいますので心強いですよ。

社員名

社員_7

部門のこと

現在のビジネスシーンにおいてITインフラは、必要不可欠な存在になっておりその利用方法は日々進化を遂げています。
弊部は、お客様が抱える様々な問題や課題を解決し、多様なニーズを満たすサービスや製品をご提供する部門です。
エンジニアひとりひとりが、お客様の声に耳を傾け、TCP/IPを中心としたネットワークをはじめ、Windows・Linux・UNIXなど様々なプラットフォームとミドルウェアなどを組み合わせて改善や提案をおこない、設計・評価・構築、から運用・保守に至るまでお客様のITインフラを支えます。
また、近年では特に仮想化サービス、クラウドサービスをご提案しており最先端の技術を取り入れております。

今後取り組みたい事業

弊部は近年デジタルサイネージに力を入れております。様々な場所で液晶ディスプレイやプロジェクターなどに静止画・動画・音声・アニメーションなどのコンテンツを発信することができます。弊部は、そのコンテンツの制作にも注目しており、ぜひ取り組みたいと考えております。

求める人材像

お客様のニーズを正確に捉え、ITソリューションという形で提供していくためには、お客様に耳を傾ける姿勢と、ニーズを捉える想像力と、それらを実現するための基盤となる技術力が必要不可欠なものとなります。 私たちと共に、IT業界のトレンドや新しい技術に挑戦する人、そんな人財を求めています。

社員名

社員_8

業務内容

お客様のシステム導入支援、導入後の業務整備などを主に担当しています。

今後取り組みたい事業

今後も携わっていくのは、システム導入や業務設計などが中心だと思いますが、どんな仕事でも要求されたものをただ実現するだけでなく、お客様から「ありがとう」と言われるような仕事をしていきたいですね。

求める人材像

明るくて、元気!仕事に全く関係ない事でも良いので、何かに打ち込んだ・一生懸命やったという人。そういった経験のある方は芯がしっかりしていると思いますので。

アスペックのイメージ

どうしてこんなに個性派揃いなんだろうと(笑)性格も技術スキルもバラエティに富んでいます。仕事上では様々な意見が出て、最適な答えを導き出せていると感じます。ネットワークからシステム開発、コンサルタントまで仕事の内容も人間も幅広いと感じています。